TEL:03-5738-8720(受付時間9時~21時) 資料請求 お問い合わせ

エアラインキャリアラボラトリ

「優しい鬼教官のいるエアラインスクール」エアラインキャリアラボラトリ 今まで、国内・アジア・アメリカ・ヨーロッパの航空会社に全員合格しています
「優しい鬼教官のいるエアラインスクール」エアラインキャリアラボラトリ 今まで、国内・アジア・アメリカ・ヨーロッパの航空会社に全員合格しています

トピックス

キャビンアテンダントさんから、超カワイイお葉書を頂いたんです!

2016年3月21日

このところ、Facebookからの投稿の方が多くなってしまいました。ブログの大変久しぶりの更新、楽しみにしていただいている方々ごめんなさい。

これまで当ブログでは、JALやANAの客室乗務員採用試験に役立つことをと思って綴ってきましたが。

今回は、大感動のお話です。
いぇ、先日、関西へ行く用事がありまして、仙台から関空まで飛行機を利用したんです。機内でちょっとお買い物をするのにCAさんに手伝ってもらって、いゃぁ楽しいフライトでした。

それで、クレジットカードのことでご担当だったCAさんとお話をさせて頂いたんです。

私がちょっの支払いをクレジットカードにしたのですが、なぁに機械のこと、一回で済まなかったんです。ご面倒をおかけしたのは、むしろこちらの方だったんです。

でもなんか、そんなきっかけでお話できたのが嬉しいってね。わたしとそのCAさん盛り上がって、とっても楽しかったんです。とはいえ、ほんの数分のできごとですけれど、ね。

このブログ読んでくれている方なら。こういう瞬間がサービスには大切だってこともわかってくださっていると思います。窓からは富士山が綺麗でしたし、本当に気持ちのいい接客で、心地よいひとときでしたよ。
そして、運命の帰りの日。結構早めに空港に着いて、余裕もあったんですが、空港を探検。なんだか教え子にでも偶然会えそうな気持ちの余裕みたいなのがあったんです。ルンルン♬みたいなね。。それで早めにチェックイン済まそうって思いましてね。

手続きをするコンピュータ向かいかけたその時に! 
会えた!
教え子ちゃんではないその人は?

来るときの機内でお話した、あのCAさん!
こういう時に黙っていられない性分のわたし。自分が元CAだったとは言いません。それを言っちゃうとおもしろくないんですよね、わたしは。徹底的にお客様の1人なわけですから。彼女もすぐに気づいてくれて、ちょっとお話したかな。本当にイキイキと働いていましたよ。

そう、その会社ではCAやる日もあれば、GSをやる日もある。とても良い働き方に思えます。

こんなことってあるんだねぇ、人の出会いは一期一会、今回はニ度も会えるなんてね。

嬉しい気持ちで待合ロビーに入って、搭乗時間を少し待って、そうしてようやく飛行機へ乗込もうとしたんですよ。500人くらい待合ロビーにいらしたかな?少しディレイしていたし(遅れていたし)、皆さんゲートのほうむいてウロウロ、とても混み合っていた夕刻。
すると、そんななか、こちらへ向かってくる笑顔の綺麗なひとが‥そう、さっき再会したあのCAさん。お客様の流れに反するように走って、わたしに手紙を届けるべく、揉みくちゃになりながら手を振ってこちら来るではありませんか!
「声をかけてもらって嬉しかったんです!」と涙ぐんでいるようにも見えました。

「こんな綺麗な気持ちで働いているCAがいる会社は幸せだなぁ」と本当に思いましたね。

航空会社へ合格内定したた途端に、自分を見失っている大学生もいると聞きます。周りのお友達も閉口してしまうほどの振る舞い。「わたし○○のCAに合格したの、あなたは?ふふ。」なんてね。CAに合格内定した瞬間にも、その企業名や職種名に負ける状態です。あおういう弱い人間のまま、会社へ入ったからわたしは凄い!ってな姿勢で生きていくんですね。そしてどんどん自分を見失ってしまうんでしょう。これは、誰にでもある落とし穴と言っても過言ではないんです。それに、これはちゃんと勉強していれば、そうならなくなります。これこそに、人間力の勉強なんです。
綺麗な心を持っているひとを採用したいと躍起になっている企業側の苦労が目に浮かびます。
こんなCAさんとの出会いがあっただから、わたしはまたあの航空会社を利用しようと思います。ちょっとお気楽なカードの雰囲気も、すごく似ている似顔絵も、人によっては云々いう人があるのかもしれませんが、彼女と時間を共にしたわたしは本当に心地良い想い出が蘇るんですよねぇ♬ 

 


TEL:03-5738-8720(受付時間:9時~21時)
TEL:03-5738-8720(受付時間:9時~21時)
資料請求お問い合わせ

このページのTOPへ