TEL:03-5738-8720(受付時間9時~21時) 資料請求 お問い合わせ

エアラインキャリアラボラトリ

「優しい鬼教官のいるエアラインスクール」エアラインキャリアラボラトリ 今まで、国内・アジア・アメリカ・ヨーロッパの航空会社に全員合格しています
「優しい鬼教官のいるエアラインスクール」エアラインキャリアラボラトリ 今まで、国内・アジア・アメリカ・ヨーロッパの航空会社に全員合格しています

トピックス

大学でのキャリアコーディネート マナー講座が始まりました。

2015年11月9日

今年2015年秋となり、早いもので2017年新卒就活生のキャリア講座が本格的に始まりました。本日からまた大学にお邪魔して、みなさんにお話をさせて頂く機会を頂き、皆さんの笑顔に本当にありがとうございます。

さて、マナーというと、「お辞儀」「声」「服装」「笑顔」「歩き方」「話し方」など気にするところが沢山あって、悩ましいですよね。それに、実際やろうとすると、アレもコレもって焦ってしまってね、何もできない…(≧∇≦)
練習したら、それ通りじゃないと動けなくて、なかなか身につかなくて。

特に、男子学生さんの多くは、何のためにやっているのか、分からなくなっちゃうんじゃないかな?

「どうせ、できないし、やったってそんなに効果はないよ…」
「笑顔なんて、できねーよ」
「だいたい、こんなことやっても、ああいう大人になるんならツマラナイ」よね。

分かるよ、うん。その話もしたいよね!!ここすごい大事ですよ。

実は私にとって、学生のみなさんと教室でご一緒する時間は、そういういろんな気持ちが伝わってくる時間です。本当に若い皆さんの声は語らずも伝わってくるんです。コミュニケーションって、滑舌のいい、笑顔で話すことばかりじゃないですね。実際、ここにマナー上達のカギがあります。

いぇいぇ、学生のことを叱ろうってんじゃないですよ。だって、皆さんはものすごぉ~く真面目に聴いてくださっていますから、感謝しています。いつも言うんだけど、わたしよりも、みんなのほうがずぅっと可能性と能力に優れているんですから。忘れないでね。

そうそう、マナーの話でした。わたしも、元客室乗務員のはしくれとして、これまでも学生さんに向けてマナーのことを沢山お話をさせていただいてきました。そして、ここへたどり着きました。

マナーの学習方法には『ふたつ』ある、ということです。

ひとつめは、誰にでも教えてもらえる、暗記的に覚えるマナー学習です。よく図解説明などもされていますから、購入可能ですよ。この利点は、ケーススタディ学習のような解りやすさですね。難点としては、見たりやったりしている間は分かるんだけど、すぐに忘れるか、決まった場所でしか使えないということです。応用問題のように、ケーススタディには限りがありませんから。

ふたつめには、誰にでも簡単に教えてもらえることでも、図解説明ができることでもないマナー学習です。図解説明が出来ないので、本になりにくく購入が難しいですね。買えないってことは、まぁ難点でしょう。しかし、大きな利点があります。それは、一度解ると、半永久的に効果があること。優しくシッカリとしたたくましさや、緊張感のある深さ、しなやかさを身につけることができることです。ケーススタディは要らなくなります。

実は、私たちは、この後者の方法で、受講生の方々のマナー指導を行っております。

マナー学習。
さて、あなたは、どっちをやりたいですか?

IMG_0195.JPG


TEL:03-5738-8720(受付時間:9時~21時)
TEL:03-5738-8720(受付時間:9時~21時)
資料請求お問い合わせ

このページのTOPへ