TEL:03-5738-8720(受付時間9時~21時) 資料請求 お問い合わせ

エアラインキャリアラボラトリ

「優しい鬼教官のいるエアラインスクール」エアラインキャリアラボラトリ 今まで、国内・アジア・アメリカ・ヨーロッパの航空会社に全員合格しています
「優しい鬼教官のいるエアラインスクール」エアラインキャリアラボラトリ 今まで、国内・アジア・アメリカ・ヨーロッパの航空会社に全員合格しています

トピックス

キャビンアテンダントと、記憶力

2014年11月29日

今日の話題は、記憶力。

実は、強すぎるストレートと部分的にクセのある髪質の私。

女性にとっては、ヘアサロンってちょっとこだわりたい場所ですよね。

さて、今回のヘアサロンでは、これで2度目のカット。

まだ行きつけとはなっていない場所なのです。

しかし、なんだか今回も行きたくなった…。

いざ、お店へ。

20代と思われる女性のスタッフさん。

会うなり、なんとも感じのいい、心地いい人だ。

色々と希望を伝え、だんだん短くなってきた。

「なんだか、ここ、イイなぁ…また来よう。。」

そう感じた、その時。

シャカ、シャカシャカ。

彼女は、最後の仕上げとして、

わたしの前髪に、最後にスッとハサミを入れた。

「ハッ!」、彼女、私を完璧に覚えてくれてたんだ。

あとから自分でやりやすいようにと、

私は、クセのある前髪の一部にほんの少しだけ角度をつけてもらうんですが。

1回目に来た時には希望したものの。

2回目の今日は、居心地の良さに、言うのをウッカリ忘れていた。

忘れてもいいくらいの、ほんの少しのことでしたが。

すごぉーく、うれしかったのです☆

私のCA時代。

2度目のビジネスクラス担当。

緊張のデザートサービス。

わたしはそのお客様の2杯目のコーヒーに、

1杯目通り、お砂糖2本とミルク2個をつけたことがありました。

「おぉ、ありがとう」とお客様の目がコーヒー越しにこちらに向いて。

当たり前の小さな出来事なのに、

その「おぉ」という眼差しにこちらがうれしかったっけ。

そんな記憶がスッとよぎった。

サービスをする側と、受ける側。

通じ合えるのは、人間だからだと思っています。

形にならないチカラが人を繋げる。

大切なのは、いつも目に見えない不確定要素。

面接のノウハウばかりが横行しているこの頃。

面接は演技と同じ、

第一印象は瞬間的に作れるもので、

発言は誰か合格者と同じのを暗記すればいい。

などと思いがちなエアライン受験者は多い。

もちろん、企業が望む人財はそうではない。

航空会社が人財を選抜するのに、記憶力検査こそないが。

その「ひとの可能性」でもある不確定要素を見ようとし、

それは会ったその時に確実に伝わってしまう。

そう、生活の中で定着していることが、きちんと伝わるんです。

そして、それが記憶され、評価されていく。

チカラは誰にも同様に宿っている、と私は思っています。

環境や、思考のクセ、意識の仕方によって出方が変わってくる。

さて、あなたは記憶力を何に使っていますか?

英単語の暗記だけに使っていたら、モッタイナイかもしれません。

このメルマガで、あなたがちゃんと夢を実現できますように。


TEL:03-5738-8720(受付時間:9時~21時)
TEL:03-5738-8720(受付時間:9時~21時)
資料請求お問い合わせ

このページのTOPへ